SSブログ
前の10件 | -

千年の愉楽 公開日 [映画]

『千年の愉楽』の公開日はどうなるのでしょうか。
『千年の愉楽』は急死した若松孝二監督の遺作で、中上健次の小説が原作の映画です。



『千年の愉楽』のあらすじは、

紀州南端にある<路地>のただひとりの産婆であるオリュウノオバ。
高貴で澱んだ血をもつ<中本>の男たち。
女親よりも早く彼らを取り上げ、若さと美しさの絶頂で短い生を終える<中本衆>の生と死を見守るオリュウノオバの物語。

となっています。

熊野の山々の迫る紀州南端の地を舞台に、高貴で不吉な血の宿命を分つ、色事師、荒くれ、夜盗、ヤクザといった若者たちの生と死を、神話的世界を通して過去・現在・未来に自在にうつし出し、新しい物語文学の誕生と謳われた名作と、いまも評判が高い小説です。


そんな『千年の愉楽』の公開日は、「2012年秋」となっており、公開が待ち遠しい矢先の若松孝二監督の突然の訃報でした。

『千年の愉楽』は一般公開に先立って、第69回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門に正式招待されています。

『千年の愉楽』がベネチア国際映画祭で公開されているということは、作品そのものは完成しているわけで、惜しまれつつ未完、ということはないようです。

若松孝二監督は、

「昨年、溢れる気持ちのままに作り上げた『千年の愉楽』が今、僕の手から離れて、ベネチアという素晴らしい舞台でよちよち歩きを始めようとしている。その事を、本当に嬉しく、ありがたい事だと思ってます」

と喜びを語っていました。

カンガルーケア 事故 [事件]

カンガルーケアの事故は、ひとつ間違えると大変な事態につながってしまいます。



カンガルーケアの事故で、生まれた長男が障害を負ったと、桶川市の両親が自治医科大学付属さいたま医療センターに対して訴訟を起こしました。

訴状などによると、長男は昨年5月13日に誕生しました。

すでに羊水異常による低酸素血症の疑いがあったのですが、
カンガルーケアによる事故が起きたのは、助産師が母親の胸に乳児を抱かせるカンガルーケアをさせたまま病室を去ってからのこと。

カンガルーケアをさせた助産師は約40分後に戻ったものの、長男は心肺が停止していました。
応急措置で一命はとりとめたものの、目が見えなくなるなどの後遺症が残ってしまったのです。

カンガルーケアの事故が起きた原因を、原告側は

「羊水に異常があった場合、カンガルーケアは適さないことが医療センターのマタニティーブックに記載されていた」

と指摘しました。

母親に対する十分な説明や母子の経過の観察を病院が怠ったとしています。

国についても、「危険性を指摘する研究会の報告があったのに、カンガルーケアを促進するガイドにそれを記載しなかった」ことを過失だと主張しています。


カンガルーケアとは、生まれたばかりの赤ん坊を母親に抱かせる保育法です。

母子の肌を直接触れ合うように縦抱きにし、その上から衣服でくるみます。父親が行っても構わないようです。

カンガルーケアは保育器不足を補うため発展途上国で行われていましたが、新生児の呼吸が安定する、母乳の分泌が促進される、母子の絆が深まるなどの効果があるとして世界各国に広まりました。

一方、カンガルーケアは重大な事故の原因になるとして危険性も指摘されています。

ある医師はカンガルーケアの最中に急変した赤ちゃんの緊急搬送を何回か経験したといいます。

生まれた時は元気でしたが、分娩は胎児の心音が下がって胎児仮死と呼ばれる状態になりました。

当時、その医師の病院もすでに分娩室でのカンガルーケアを実施していましたが、分娩中に異常が起きた赤ちゃんは医療処置を優先し、カンガルーケアを行いませんでした。

その後、『カンガルーケア危険防止についての申し合わせをして、カンガルーケアの最中にはお母さんと赤ちゃんから目を離さないようにしなければ、と確認したそうです。

しかし、最初に搬送されてきた赤ちゃんの場合、異変に最初に気づいたのはお母さんでした。その時、助産師さんは赤ちゃんのそばを離れていたそうです。

この赤ちゃんは、命は助かりましたが、呼びかけても反応がない状態が続いているといいます。


こうしたカンガルーケアの事故を踏まえて調査したところ、するとカンガルーケアの最中に急変した赤ちゃんが14人報告され、全国12か所の集中治療室に収容されていたそうです。

このうち2例は亡くなり、植物状態になった赤ちゃんは7例ありました。医療訴訟など医療側が責任を問われた例も、和解も含めると4例あったそうです。


カンガルーケアは母子の絆を強くするための大切な方法ですが、絆を切ってしまうことにもなりかねません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

サーフェス 予約! [IT/PC]

サーフェスの予約はどうすればいいでしょうか。



サーフェスはマイクロソフトの独自開発タブレット端末。

サーフェスの価格はアップルの「iPad」よりも安くなるようです。タブレット市場で追撃を図ろうとしています。

サーフェスの価格設定は32GBモデル(WiFiのみ)が499ドルで、iPadの同等モデルの599ドルを下回っています。

サーフェスのキーボードにもなる黒いタッチカバー付きは599ドル、黒のタッチカバー付きの64GBモデルは699ドルに設定されています。

サーフェスはiPadより縦長で少し重く、カメラ2機とUSBポート1つを搭載しています。

サーフェスの予約はマイクロソフトのサイトで16日から数量限定で受け付けています。

サーフェスの発売はマイクロソフトのWindows8のリリースに合わせて10月26日です。
サーフェスにもWindows8が搭載されます。

サーフェスの発売に対抗するように、アップルは23日にiPad miniを発表するのでは、という報道がされています。

サーフェスの価格よりも安くなるのでしょうか。


関連記事

ザク豆腐を大阪で買うには?

ワルプルギスの夜の正体とは

谷一歩 出身高校 七股 キャラ [女性タレント]

谷一歩が出身高校を隠しているのは、

七股とか十六股かけてるというのが

キャラだとバレるから?



谷一歩が出身高校を秘密にするのも、

七股とかいうキャラの売り方ではメリットがないことが分かってるんだろうね。

谷一歩は自分の価値を下げるようなことを何でわざわざするんだ。


谷一歩はサンジャポで大津のいじめ問題を使って売名していたし、

反感を持たせて興味をひく戦略なのか?


谷一歩はブログを見ると真面目そうだし、

谷一歩の画像も、七股とか知らなかったら、大人しい印象じゃないか。


谷一歩をテレビで何度か見たけど、七股で付き合ってる話も

トークのネタが浅いし、テレビ用にキャラで作ってる感じ

この手のネタで注目されて

メディアの露出増えればラッキー

ぐらいの浅い考えなのか!!


谷一歩は七股なんてキャラで売り出す戦略を間違えたな。

谷一歩は、女子大生というにはちょっと老け顔だし、

七股だか15股の相手も、若くて30代後半だというじゃないか。

谷一歩は七股とかいうワケのわからんキャラよりも

むしろ中年オヤジに受ける顔を活用すべき!


関連記事

成宮寛貴、彼女ではなく彼氏がいるってどういうこと?

岡江久美子のベッドシーンに大和田獏は苦い顔?

釈由美子、実母との知られざる過去と闘病


上戸彩 森田剛 指輪 母 [男性タレント]

上戸彩さんの森田剛さん、同じ指輪までしていたのに、

森田剛さんの母親のせいでおかしなことになったようです。



上戸彩さんと森田剛さんが交際している

という噂は以前からありました。

上戸彩さんと森田剛さんが『うたばん』で一緒に登場したことがあります。

そのとき、

上戸彩さんと森田剛さんは指輪を左手薬指にはめていました。

これが

上戸彩さんと森田剛さんが交際している証し

として、間違いがない、と思われたのです。

また、森田剛さんが母親や実家の家族とハワイに行ったときに買った指輪を

上戸彩さんがはめていたとも。

しかし、上戸彩さんはEXILEのHIROさんと結婚してしまい、

上戸彩さんと森田剛さんは破局してしまいます。


ところが今度は

森田剛さんとmisonoさんがゴルフデート

をしている姿が写真週刊誌に載っていました!

上戸彩さんからmisonoさんに相手が変わったことで、森田剛さんは


「相当に格下げだな」

「一般人の俺でもつき合おうとは思わんぞ」

「森田剛も落ちたと思われるのはイヤ!」


と、あまり評判が良くないようです。


たしかに森田剛さんは、上戸彩さんとの破局以来は

あまり話題になることがなかったようですが、その理由には、

森田剛さんの母親の言動が影響をあたえている

という声もあります。


関連記事

成宮寛貴、彼女ではなく彼氏がいるってどういうこと?

釈由美子、実母との知られざる過去と闘病

岡江久美子のベッドシーンに大和田獏は苦い顔?

岡江久美子 ラブシーン 画像に?! [女性タレント]

岡江久美子さんのラブシーンの画像を見たことがある人はいますか?

o0500050011286351325.jpg

岡江久美子さんといえば、はなまるマーケットの司会者として人気の女優さん。

岡江久美子さんのラブシーン画像ではありませんが、

ベッドの上で白い布にくるまっている写真が週刊誌に載ったことがあります。

岡江久美子さんのその写真に、大和田獏さんが怒っていたとも書かれていました。

これが岡江久美子さんのラブシーンだったら、どうなっていたでしょうか?


岡江久美子さんが過去にドラマでラブシーンを演じていた、という話もあります。

伊豆の温泉旅館のシーンだったということです。

岡江久美子さんのラブシーンはあまり上手くなかったそうですが、今となってはわかりませんよね。

岡江久美子さんはラブシーンだけでなく、ちょっとハードな撮影も経験したそうです。

妊娠中に関わらず、時代劇で縛られつるされる拷問を受ける

という撮影があったと、岡江久美子さんのお嬢さんが話していました。

岡江久美子さんはラブシーンを演じるような女優

というよりも、今ではすっかり司会者として、センスがある受け答えができる方

というイメージの方が強いですね。


関連記事

成宮寛貴、彼女ではなく彼氏がいるってどういうこと?

釈由美子、実母との知られざる過去と闘病

大阪でザク豆腐が売ってるところってどこよ?

ワルプルギスの夜 正体 ほむらルート [アニメ]

 ワルプルギスの夜の正体はなんだったんでしょうか。ほむらさんだという説もありますが、公式な設定もなく、ファンの間でも意見が分かれています。

 ワルプルギスの夜の正体、それは4月の暴風雨のことなのだー! なんていうおバカなフリはさておき、ワルプルギスの夜の正体について、ちょっと考えてみます。



 そもそも、ワルプルギスの夜に正体と呼べるものがあったのか、単なる現象で「魔法少女まどか☆マギカ」の中の登場人物とはあまり関係ない、という説もあります。


 ワルプルギスの夜、というのは古代ケルトの春の祭りの前夜のこと言います。

 魔女が集まって祭りをする、というと何やら不気味なイメージがありますが、元々は伝統的な祭事で、ヨーロッパ各地では重要な意味をもっていました。

 また、時期は4月30日から5月1日にかけて行われるので、ワルプルギスの夜を4月の暴風と結びつけるには一ヶ月早いですね。


 さて、ワルプルギスの夜の正体ですが、放送中では明らかにはなりませんでしたが、のちの雑誌インタビューでどのようなものか説明がされました。

 まだ見てない人にはネタバレになってしまうので、ぜひとも実際に「魔法少女まどか☆マギカ」を見て、色々と考えてみて下さい。


 プロダクションノートには、他にも本編では明かされなかった詳しい設定も書かれているようです。


成宮寛貴 彼女

 成宮寛貴さんは彼女ではく、「彼氏」がいる、という話を知ってますか?

 成宮寛貴さんには彼女と呼べる女性がいる、と本人も認めている発言をした、というネットの書き込みもありましたが、あまり信ぴょう性はないようです。

 それよりも成宮寛貴さんは実はゲイ、という話の方が、ファンも含めて信じられているようです。本当のところはどうなのか、さらに調べてみました。



 成宮寛貴さんは幼少時に両親が離婚しました
 しかし、中学生の時に母親を亡くし、その後は弟と祖母との三人暮らしをしており、学校には、ほとんど行かなかったようです。

 弟さんの生活の面倒を見る為に、夜の世界で仕事をした経験があり、本人もゲイバーで働いていたと語っています。

 こうした経歴から、成宮寛貴さんは彼女どころか、女性に興味がない、同性愛者だと言われるようになってしまいました。


 しかし、成宮寛貴さんはブログで、買い物をしているときに女性店員に声をかけられたと書いたことがあるそうです。

 中学の同級生だったそうで、久しぶりに再開したその女性は、とてもきれいになっていたとのこと。


 その女性が、成宮寛貴さんの彼女でした、というわけではなく、単にそういうハプニングがあったということなんですが、わざわざ書くということは、ノーマルということなんでしょう。

 でも、成宮寛貴さんがカモフラージュしている、と疑ってみている人もいたりして、実際のところはどうなんしょうか?

山ちゃん 激ヤセ [健康]

 山ちゃんが激ヤセして17キロも減量した秘密をしらべてみました。

 山ちゃんが激ヤセした姿を披露したのは、沖縄国際映画祭のイベントの「ダイエット成功!男前!?よしもと芸人トークショー」でのこと。

 山ちゃんが激ヤセするために取り組んだダイエット方法は、主に「DHCプロテインダイエット」だそうです。

 DHCプロテインダイエットとは、どんなダイエット方法なのか、気になりますね〜。


山ちゃんが激ヤセした画像を見る


 山ちゃんは、2011年の11月からダイエットを開始して、約5ヶ月で17.3キロ減量。ウエストは110センチから87センチと、マイナス23センチ。
 体脂肪は25.9%から15.9%とマイナス10.1ポイントになりました。


 DHCで販売されているプロテインダイエットや
フォースコリーなどのダイエット食品を摂取し続けて激ヤセに成功したそうです。

 やっぱりDHCって凄いですね。

 フォースコリーもDHCのダイエット製品なのですが、フォースコリーは摂取した人の中には、頭痛を訴える人もいたらしく、副作用のおそれがあるかもしれません。


 山ちゃんの激ヤセした姿を見ると、同じように早く痩せたくて、体に悪いダイエット方法を選んでしまうこともあるでしょうね。

 かえって健康を悪くしてしまったら、元も子もないです。

現役外科医が教える、医学に基づいたダイエット法なら体を悪くする心配はないみたいです。

釈由美子 母 病名 [女性タレント]

 釈由美子さんのお母さんの病名はなんだったんでしょうか。

 釈由美子さんは先日、古武道の黒帯を取り、おもわず涙がこぼれたことをご自身のブログに書きました。

 これまでにも釈由美子さんは様々な苦労があったようです。

 釈由美子さんのお母さんの病名がはっきりしたときも涙がでてきたと語っています。


釈由美子さんの動画を見る


 釈由美子さんのお母さんの腕は現在、


「状態も深刻で、目を覆いたくなるほど指先まで青く腫れ上がっていました」


ということです。

 かなり思い病気かな、と思ってしまいますが、釈由美子さんのお母さんは病気ではなく、腕の骨折で入院していて、2012年2月末に雪で滑って転倒したためだそうです。

 釈由美子さんはお母さんのお見舞いから帰る際に、「これからドラマ観るからね」と言われ、

「娘が、がんばってる姿を画面を通して観てくれた母の心が、少しでも前向きに明るくなってくれていることを祈って、泣きながら帰りました」

と書いています。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。